練習場

夢は叶わないと思っている20代が自己開示を練習する場

自己開示の仕方が分からない

就職活動をした時。

 

様々な業種の複数の採用担当から

「自己開示することを意識するといいですね。」

「SPIの性格診断でも自己開示が苦手ってでていますね。」

 

「SPIってそこまで分析できんの」

と驚きながら改めて自分を振り返り、

「確かに自分を出すことをしてこなかったなぁ」

としみじみ・・・。

 

酒を飲みながらふとその記憶が蘇ったので

「自己開示の練習も兼ねてブログでも書いてみっか~どうせ暇だし。」

というノリでブログを開設し、今キーボードを叩いている。

細々と続けばいいな・・・と思う。

 

 

kotobank.jp

 

「自己開示の返報性」は恋愛テクニックのひとつでもあるらしい。

大学の心理学の授業で教授が言っていた。

自分の恋愛偏差値が著しく低いのも納得だわ。